top of page

入浴方法について

  • 木藤田 空也
  • 2022年2月10日
  • 読了時間: 2分

こんにちは、九条整骨院です!


2月に入り、朝晩がかなり冷え込みがありますが体を冷やさないようにしていきましょう!


今日は、体が温まる入浴についてお話していきます。


入浴には3つの働きがあります。

温熱・静水圧・浮力の作用になります。


温熱作用とは、体を温める働きのことです。

肩まで10分つかると、深部体温が上がり、毛細血管が広がって血液の流れがよくなります。


その結果、新陳代謝が高まり体内の老廃物や疲労物質などが取り除かれ、疲労や痛みなどがやわらぎます。


お湯の温度によって心身への効果が異なるので、目的に合わせて調節しましょう。


静水圧作用とは、体にかかる水の圧力のことです。

お湯の量にもよりますが、お風呂で肩までつかった場合、体にかかる力は約1トンともいわれています。


つまり、お湯につかると、体の表面だけではなく、皮膚の下の血管などまで圧力が加わるんです。


その圧力で、手足にたまった血液の流れがよくなり、血液やリンパの流れをよくします。

浮力作用とは、プールや海に入ると体が浮くように、湯船でも浮力が働いていて、空気中に比べると重さが約10分の1になります。


そのため、体重を支えている筋肉や関節を休ませることができ、体がほぐれます。

筋肉の疲れを取りたい時は、38~40℃程度のぬるめのお湯にゆっくり入ります。

血管を拡張させて血液の流れをよくすると、痛み物質や疲労物質を流すことができます。


お体のことでお悩みの方は、当院にお任せ下さい!

 
 
 

最新記事

すべて表示
産後の骨盤矯正は九条整骨院へ|産後の不調と体型崩れを根本から整える

出産後、「体型がなかなか戻らない」「腰痛や股関節の痛みがつらい」「疲れやすくなった」このようなお悩みを感じていませんか? 実はこれらの症状の多くは、 産後の骨盤の歪み が深く関係しています。九条整骨院では、産後の身体の変化をしっかり理解したうえで、骨盤矯正を行い、不調の根本改善を目指しています。 産後に骨盤矯正が必要な理由 妊娠・出産の過程で、女性の骨盤は赤ちゃんが産道を通りやすいように大きく開き

 
 
 
反り腰が原因!?腰痛に悩む方は要注意|九条整骨院ブログ

こんにちは。九条整骨院のブログへようこそ。 今回は、多くの方が悩んでいる「反り腰」について、徹底的に解説いたします。 「腰が痛いけど原因が分からない…」 「姿勢が悪いといわれるけど、どう悪いの?」 「反り腰って何?」 そんな疑問をお持ちの方へ、九条エリアで姿勢矯正・腰痛改善...

 
 
 
【九条整骨院】整骨院での体のメンテナンスの必要性とは?〜週1回のケアで体が変わる〜

こんにちは、九条整骨院です!日々の生活の中で、私たちの身体は少しずつ疲労や歪みを蓄積していきます。「なんとなく調子が悪い」「肩こりや腰の違和感が当たり前になっている」――そんな不調をそのままにしていませんか? この記事では、整骨院での“体のメンテナンス”がなぜ大切なのか、そ...

 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post
bottom of page